将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対robertbaggio101級)

時間切れ。終盤の詰将棋…!

  • 37手目 ▲4五歩 は相手に4筋突破されることになるし良くなかったか。
    • ▲6五歩 や ▲9五角 など別の筋に焦点を変えていこう
  • 73手目 くらいで ▲4四角 を打ってよかった
  • 79手目 ▲3三同と と取って何も問題なかった
  • 93手目 ▲2二角成 △同玉 に ▲4二飛成 でもう詰みが見えてたんだなぁ… 飛車の存在を忘れてしまっていた orz

将棋ウォーズ棋譜(Taazan初段対sugyan2級)

やはり右四間の対策が出来ていない というとそういうわけでもなく 単純に地力の差で惨敗したかんじか

  • 38手目 △4五同歩 じゃなくて △4五同銀 で取ればよかったのか
  • 50手目 ここはまだ優勢だったのに 敗着。 △4六歩 と上がっておかないと飛車で取られるのは当然だ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対taka777332級)

ひどい負け方をした…。

  • 37手目 で ▲7一銀 だったかー。そこの展開を思い描けなかった…