将棋ウォーズ棋譜(TakahashiFamily2級対sugyan2級)

慣れない展開に完全に翻弄されてしまった

  • 6手目 △6二銀 とするんだった… 玉では飛車が使いづらい
  • 14手目 △5五角 が △9九角成 を防げないのでチャンスだったのだ
  • 54手目 △3五銀 として良かったのか〜
    • ▲3三銀成 △同金 ▲同馬 なら △7八竜 があるし、 ▲2三銀成 なら △2七歩 △2六歩 で飛車を封じることができる
  • 60手目 ここも △7八竜 でチャンスだった

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対masa41142級)

アヤしい場面もあったけど どうにか

  • 39手目 まず ▲6三歩 と叩いて △同歩 に ▲7二角 として攻めていくべきだったか
  • 47手目 ▲6五同桂 は詰まるだけだし ▲5五角 の狙いもあるので ▲5六飛 と避けるだけで良かった
  • 56手目 ▲6六香 は △8八飛 からの攻めを許してしまうので打ちづらい。 ▲7一飛 が最善だったか

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対kkmax7271級)

突破口を見出せずに敗北… チャンスを掴めない

  • 35手目 ここで歩を打ってもあまり良い効果がない。 ▲3六歩 など別の攻めを始めるべき
  • 55手目 ▲7七桂 は気付きたかった
  • 85手目 ▲9七角 からチャンスがあったようだが さすがにこれは難しいか、、