将棋ウォーズ棋譜(Gordi1級対sugyan2級)

悪くなるときが悪すぎる、のかなぁ

  • 46手目 これでは ▲4三角 が厳しい。やはり2筋から攻めにいくべきだったか…?
  • 54手目 ここはチャンスで △6六角 だったかー
  • 60手目 敗着。飛車金両取りにそもそも気付けていなかったが
    • 最善は △6七歩 で ▲6一馬 で取られても △6八歩成 は詰めろかかる。 ▲7九銀 と下がられても飛車は放置で △3六歩 で桂を取る
  • 88手目 悪手。 △5五角 と打ってからの △4三飛 でまだ戦えていたか、、?

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対masatamu初段)

チャンスあったのに活かせなかった〜〜〜

  • 37手目 最初のチャンス ▲6六角 だった
  • 85手目 ここが最大のチャンスだったな… ▲8四飛 を何故打てない、、、

将棋ウォーズ棋譜(tomato7554級対sugyan2級)

だいたい正しく指せたかな、と思ったけど

  • 36手目 角を守ろうとして引くのがしょっぱい。 △3八竜 と横にだけ避けて 角は取らせても攻めが続くから問題ない。