対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対akasa1732初段)

頑張って戦ったが時間も足りず

  • 47手目 角交換した後の △7九角 を読めていなかったんだよなー。単に ▲5七金 と避けるのが最善だったか
  • 67手目 で飛車を取れたのは優勢に傾いた絶好のチャンスだったが その後が…
  • 81手目 ここで ▲5三銀成 から攻めを続けたいところだった。
    • △同銀 ▲同角成 △同玉 に ▲5四歩! △同玉 には ▲5二飛 があるので厳しい。
  • 109手目 さらに ▲7一同角成 として玉を裸にしてしまえばまだ戦えていたか

将棋ウォーズ棋譜(TickYB27級対sugyan2級)

右四間の破壊力すごい

将棋ウォーズ棋譜(Tatajiro3級対sugyan2級)

  • 26手目 △2六飛 が正しいよなー。奥に打てばいいってものではない
  • 44手目 微妙に有利な展開から続きの攻めができていない。 一度 △1四竜 と引いてから △5六歩 などで固めつつ…?
  • 68手目 △8八金 で相手の逃げ道を塞ぐというのを考えたかった