将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対damwo4級)

だいたい悪くない形で進めた、とは思う

  • 37手目 ▲3八銀 と下がるんじゃなくて ▲3八金 と上がればよかったな
  • 53手目 ▲3五角 という手があって △同角 で損かと思うけど ▲3六飛 と回れるし ▲2二銀 と打てるしでチャンス、と。なるほどなー
  • 65手目 これは ▲2四と を優先させるべきだ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対koko5672級)

駒の足りていない無理攻めをしてどうしようもなくなった。こういうの避けないとな…

  • 21, 23手目 このへん悩んでしまったけど ▲5七銀 で問題なかった
    • △5五銀 と取られても ▲4六銀 もしくは ▲5六銀 と出ていってからの展開は悪くない
  • 27, 29手目 ここは ▲6五歩 と突く場面だったんだなぁ… 完全に失敗した
  • 49手目から ▲6五金 から ▲6六金 は角で取られるから悪手だった。その角道を止める ▲4四歩 と突くべきだったんだ

将棋ウォーズ棋譜(ajmjg二段対sugyan2級)

もう一歩、が届かない…。

  • 40手目 は香車打つんじゃなくて単に △6一飛 と引けばよかったか
  • 48手目 は馬を取らせない △8八馬 の逃げじゃないと厳しそう
  • 68手目 ここは △3三銀 で受けないとダメな場面だったか〜。ぐぬぬ
  • 70手目 せめてここで △5一金引 じゃなく △5一銀 と飛車の侵入を阻止できてればまだ取り返せたかもしれない