対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対yutogiogi2級)

劣勢でダメかと思ったところで相手のミスのおかげで逆転できた…。 中盤むずかしいなぁ

  • 47手目 ▲7一角 から ▲5三角成 の多少強引な攻めが必要だったか
  • 51手目 ▲5五歩 ではなく ▲5五銀 と進めていかないと何も出来ない
  • 59手目 今度は ▲4一角 から攻めていける場面

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対oomiya_t1級)

どうにもならず。やはり中盤で劣勢になってしまっている

  • 43, 45手目 やはり ▲5五銀 は無理があった。 ▲6六銀 と戻すべきだった
  • 37手目 の時点で 一回 ▲5七銀 と下がるのがよかったのかなぁ
    • 角道を開けることにより ▲4五歩 △同銀 に対し ▲3三角成 △同金 ▲4二角 の攻めが成立する

将棋ウォーズ棋譜(Kenichit2級対sugyan2級)

右四間に挑戦してみたが ひどい負け方をしてしまったw

  • 26手目 はやっぱり △8二飛 だったか…
  • 30手目 で銀突っ込むのは完全に悪手だった模様