将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対yaku7yen3級)

ほぼ危な気なく。

  • 37手目 でいきなり ▲7一飛 と打ってしまっても良かったか

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対Masa63111級)

相手の無理攻めをちゃんと受けて勝てた、と思う

  • 21手目 割り打ち食らうのはともかくとして、 ▲6六銀 から ▲4六歩 という順が良かったのかなぁ
  • 31手目 ▲5五同歩 △同飛 に ▲4六銀 か
  • 39手目 ▲9八飛 はほぼ最善の正解だったぽい。 ▲5五角 を打ってから、というのもあったか
  • 45手目 この時点で ▲4一桂成 で詰めろをかける。 △同玉 に ▲2二飛 と迫るのが良かったようだ

将棋ウォーズ棋譜(YUYA_L2級対sugyan2級)

どうにか勝ちたかったけど時間も足りず… うぅ悔しい

  • 18, 20, 22手目 このへんもっと早く △6五歩 と仕掛けていっても良かったようだ。難しい…。
  • 28手目 スピード勝負、ここは先に △8八角成 と交換しにいってから △6五銀 の方が明確に良い
    • 展開次第では △3九角 の打ち込みもある
  • 34手目 引くなら △6一飛 じゃなくて △6二飛 の位置に…!
  • 44手目 馬を捕まえられると思ってしまったけど無理だった。
    • もう一手前で歩を持っていたなら △9四銀 ▲8四馬 △8三歩 で取ることはできていた
  • 62手目 △4六桂 と打つチャンスの場面だったんだ……
  • 80手目 △2七馬 で飛車を捕まえにいくことはできていた
  • 96手目 △1一同角…!!