将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対rickx1級)

終盤のもうひと踏ん張りがきかない、、、

  • 99手目 ここで!もう詰みがあるので 玉を守りに行く必要なんかなかった、、!
    • ▲7一銀 △9二玉 ▲8二金 △9三玉 ▲5七角 △8四歩 ▲8五桂 まで
  • 67手目 この銀上がりは守りの役に立っていないし意味ない
    • ▲5三歩 から ▲6五馬 とかで攻めを狙っていくべき
    • 71手目 は特に悪手
  • 75手目 ここで飛車を守ろうとするのも愚かで、素直に交換させるとして ▲2七歩 と玉頭塞ぐべき

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対Kitazo2級)

色々とダメだ。。。 良い場面が一つも無かったようだ

  • 31手目 ここはやっぱり ▲5九飛 と引いておかないと8筋突破されてしまう
  • 49手目 ▲6六角 か〜
  • 59手目 ▲2二角成 は詰めろはかかるが △3二金 に対する有効手が無い。それなら ▲1一角成 で良いのか
  • 65手目 これが完全に悪手でどうしようもなかった。 ▲6九歩 で竜の道を塞ぐ必要があったか