将棋ウォーズ棋譜(Legendaway初段対sugyan2級)

かなりの優勢だったのに一気に逆転負けを食らってしまった orz

  • 52手目 悪手。 3四地点は手抜いてよかったんや… 迷っていたけど △6八成桂 とすべきだったか
    • ▲4七金 △5九成桂 とどんどん迫っていって攻めは成立する
  • 58手目 △2三銀 で清算することも出来ていたんや
  • 60手目 ちゃんと読んでいないといけなかった… 即死。

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対daikings1級)

だいぶ判断を誤った場面があったが どうにか勝ちを拾えた…。

  • 35〜41手目 角交換のタイミングが分からなかった… 相手玉の形も考えると早めにやってしまってよかったか
    • 41手目 で ▲3四飛 というのもあるし
  • 45手目 これしかない、と思って ▲7一角 を打ってしまったけど、 ▲8六同歩 もあった
    • △同飛 に ▲6五桂 と跳ねて ▲7七角 を打てる
  • 59手目 疑問手。桂を逃がしても相手の銀が良い形になってしまうだけ。ここは ▲5四桂 が厳しくて良かったか
  • 67手目 これは悪手。 ▲5二銀 はすぐに思い浮かばないとダメそう
  • 79手目 ▲3八銀 など手厚くしていかないと破られていた… このへんの感覚が難しい
  • 95手目 からの9手詰ちゃんと出来て良かった

将棋ウォーズ棋譜(160009152級対sugyan2級)

相手は四間かと思って右四間に組んだら居飛車だった、でもどうにか正しく指せたっぽい

  • 32手目 △6六歩 と突っ込んでいった方が良かったのか
  • 36手目 も △6六同飛 ▲同金 △同角 とガンガン行かないといけない
  • 52手目 △7六銀 が正解