対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対bonuru初段) | Shogi.io(将棋アイオー)

どうにも勝てなかった…という感じ

  • 序盤にあてもなく4筋で歩交換して銀をいったりきたりさせたのも無策すぎた感じ
  • 41手目 この歩突きが敗着だったらしい… ここは ▲6八角 が最善、とのこと。うーん分からん…
    • せめて次の 43手目 ▲8八飛 と向かい飛車に振るのが出来ていればまだマシだった
  • 61, 63手目 で ▲6五歩 として飛車交換に持っていく手はあったか、これも逃した

将棋ウォーズ棋譜(naokip3級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

完全に負けて悔しい

  • 36手目 無理して飛車を振る必要のない展開。むしろ7筋の歩を進めて角交換を迫っても良かったくらい
  • 38手目 角頭を守る銀が動いてしまっては相手の思うツボ… ここでもう悪くなり始めてしまった
  • 50手目 飛車を狙われるのは見えているのだから △3二飛 とか先に動いておくべき
  • 54手目 の角打ち、結局何も取れないしあまり得が無い… しかも その後の △5九馬 は大失敗だし。
    • △5四銀 あたりから上がっていくのが最善だったか
  • 124手目 はもう時間なくて考えられなかったけど一応 △6八桂成 からの詰みがあった。

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対FEUSSELOTTES3級) | Shogi.io(将棋アイオー)

詰まし方が下手すぎた!!!

  • 19手目 角を逃がすならもう一手早くここで、だったか。。
  • 21手目 こうなってしまってからなら ▲6六角 の方が。
  • 39手目 ここは ▲5三歩 と打つのが正解、、、
  • 45手目 ▲3三角 からでも ▲6一飛 からでも詰ませられた。ちゃんと考えて!!!