対戦

将棋ウォーズ棋譜(pirorin01302級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

ラスト時間ギリギリのところで機転きいて勝ててよかった

  • 8手目 いきなり飛車に回られて歩を取られるのもちょっと良くない。この時点で △4四歩 と突いておくのはアリかも
  • 40手目 5三地点は狙われいるわけだし、 △4三飛 と受ける方が良かった
  • 44手目 竜相手に飛車交換は応じてくれるわけがない。 △8八馬 と動かしてあのへんをどうにかしたい場面
  • 52手目 後で打ったけど △7六角 をこのへんで打っておきたかった
  • 64手目 飛車突っ込む意味ないし △7九飛 と打って △7七馬 ▲同金 △同竜 と角を切って駒を手に入れていくのが良かったか
  • 84手目 は好手だった! よく土壇場で思いついた、俺えらい

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対Izu10162級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 27手目 良くなくて、ここからでは攻められないし ▲2六歩 ▲2七銀 という形を作りに行くのが良いっぽい
  • 31手目 そうか、 ▲8六角 というのがあったんだ
  • 35手目 相手の飛車がこの位置に居るんでは △5七歩 △5六歩 とされて5筋潰されるので突っ込んではいけない
  • 45手目 この歩打ちは良かったと思ったけどダメだった!?
    • 結局相手の桂が跳ねた先が銀に当たるし 3七開けると △6四角 の打ち込み、 △7七角成 で桂タダ取りされる、で良いことなし
    • ▲8八角 と下がるのが最善?
    • 51手目 角が5五に打たれたのなら飛車で取ってしまっても良かったかもしれない
  • 69手目 は罠を張るかんじになってしまったが 攻めの最善は ▲2五角 だったか