対戦

将棋ウォーズ棋譜(RAMBOU1級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

見事に手も足も出ずに負けた感じ。

  • 28手目 かー。 ここを △5三同銀 と角取らずに △4六歩 とするのね。飛車角交換ならおそれることなかったんだ。 △2二角 からガラ空きの9九を狙える
  • 32手目 この展開なら △4四角 でまだ互角に戦えていたのかも
  • 36手目 は完全に悪手だったね

将棋ウォーズ棋譜(kazumaru19804級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

これはほぼミスなく最善の手を指せたと思う。

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対yukki4301級) | Shogi.io(将棋アイオー)

自滅しないよう慎重に指したが、時間が足りなくなってしまった…

  • 29手目 ▲5五歩 からの取り合いに 勝てるかと思ったけど、 ▲5五同角 に △5六歩 からの攻めがうまくかわせないようだ
    • ▲8六歩 くらいのが良かったのか…?
  • 36手目 は ▲5六飛 と上がるのが良さそう