対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対shintaro_nomura1級) | Shogi.io(将棋アイオー)

運良く勝てたが。

  • 29手目 ▲5四歩 は無策すぎる。 ▲7七桂 とか ▲5六飛 とかじっくり構えていくところか
  • 57手目 ここで自ら銀交換は厳しい、 ▲2一馬 と持駒を増やすのが良さそう

将棋ウォーズ棋譜(yasukenyu1級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

どうにも上手く進められず負け

  • 12手目 △4五歩 としておけば △5五角 への逃げ道は作れるので大丈夫。
  • 18手目 △3五同歩 ▲同銀 に △5五角 で十分な形か
  • 42手目 △2七銀 ▲同金 に △3九飛 とかそういう手をやってみたいところだった
  • 66手目 △9五角 があったなーーー

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対moffom3級) | Shogi.io(将棋アイオー)

わりと際どい…? と思っていたところで投了された

  • 29手目 とかは ▲8八飛 と振っていいところか
  • 37手目 普通に ▲5五同角 △同飛 に ▲8八角 とかで良かった説
  • 39手目 狙いどころは ▲7五歩 だったか〜
  • 47手目 ▲5三歩 からの殴り合いで勝てる
    • △同飛 には ▲5四歩 ともう一枚打って、 △5九角成 ▲同金 △5一飛 に ▲5三桂
  • 63手目 ▲5六香 ってのがあったか〜 気付かなかった

将棋ウォーズ棋譜(GreatMasahi2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

悪くない展開で進んでいたつもりだったけど、終盤で見事に逆転されてしまった

  • 32手目 このタイミングで △8八角 はあったか
  • 40手目 変に勿体ぶらずに △6八馬 と飛車を取りにいくところか
    • ▲同金 に △8八飛 で金銀取り
  • 66手目 △6五同金 すら良くなくて、ここは △6七角 から ▲同金 △同馬 での詰めろを作るなどの展開があったようだ…