将棋ウォーズ棋譜(Ganmo1254級対sugyan2級)

時間切れでギリギリ勝てたが、ひどい内容だった…。

  • 14手目 これだと ▲6五角 とされてダメだよね。正解は △7二玉 。どうして角交換を急いでしまったんや
  • 50手目 △5九角 と打てたか〜。 ▲2八飛 に △4五歩
  • 54手目 だと △3七角 と打てるチャンスがある。このへん見逃さずに打てるようにならなければ
  • 60手目 8筋で取り合うだけでは何も良くない、ここで △8六歩 ▲同銀 とさせてから △5九角 と狙っていきたいところ
  • 92手目 だいぶ複雑な局面になってしまって途方に暮れてしまっていた。 △5九角 から攻めていって互角、くらいだったのか

将棋ウォーズ棋譜(mello111級対sugyan2級)

うーん詰将棋が甘い…

  • 24手目 △6二飛 と6筋に振るの忘れてたよね。アホか
  • 40手目 焦って取り合わず △6一飛 と引いても問題なかったようだ。 ▲6二歩 には △8一飛 で優勢に進められる
  • 62手目 △3八銀成 が詰めろで、自玉はまだ詰めろになっていないから大丈夫だったようだ
  • 66手目 ここも △3八金 が受けなしの詰めろになっていた、のか。 △2八金 ▲同玉 に △3九銀 が打てるのだった

将棋ウォーズ棋譜(marquisdesade2級対sugyan2級)

  • 32手目 銀切られて動揺してしまったが △6六歩 とするのが正解だったようだ
  • 36手目 ここは難しくてどうにも… △5五銀 と銀を切るか、 △8六歩 と別の場所から攻めるか?
    • △8六歩 ▲同歩 に △8七歩 ▲同金 とやって金をどかし、それから △5四桂 から攻めていく。なるほど…
  • 52手目 △6四同金 と取りにいって良かった。 △5七銀 が急所になる
  • 66手目 こういうときに角を動かす前に △6八歩 と入れることを考えられるようになりたいね