将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対CHIMES2級)

時間切れて勝てず。中盤は完全に悪かった。

  • 31手目 ▲8六角 は指しても良い手だったはず
  • 43手目 迷わず ▲9五歩 で良かったのかもしれない
  • 45手目 疑問手。 2筋から攻められるのは見えているのだし ▲2七銀
  • 49手目 歩を持っていたのだし ▲4五歩 で良かったのでは。このへんから完全に悪くなっていた…

将棋ウォーズ棋譜(TOSHI0909T2級対sugyan2級)

全然良い形にできず完敗、という感じ

  • 28〜30手目 ここが完全に無理筋 という感じで 当然劣勢に。 △4三銀 と出ていくべきだったのでは?という感じはする
  • 36手目 △5二飛 と避けるべきで、それが出来ていればまだ分からなかったかもしれない?
  • 46手目 これは敗着か、 △7二銀 と引かないとどうしようもなくなるね