対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対iwamaakio2級)

うーーーん どうすれば勝てるか分からなかった。悔しい

  • 29手目 せっかく竜つくったのに交換してしまっては意味がない せめて ▲2六竜 と引くとか
    • 最善は ▲3六同歩。 △同飛 なら ▲5四歩 でじゅうぶん優勢
  • 53手目 このタイミングで ▲7四桂 と打ってしまっても問題なかったか
    • ▲6二桂成 に対して角は簡単には取れない
  • 63手目 ▲6六角 で王手飛車だったの 全然気付けていなかった… orz

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対WildSiroyagi2級)

だいたい正しく詰みにいけたと思ったけど まだ怪しい点が多い

  • 27手目 無傷で角を取ろうと企んで金を動かしたが、その隙に △6五銀 ▲同銀 △同桂 と攻めこまれるので難しい
    • ▲3八銀 と囲いを完成させてから ▲6八飛 が正しい手順だったか
  • 43手目 5七を受けなければ、と考えてしまったが ▲6五銀 △同銀 に ▲5三桂 で良かったか
  • 45手目 も読み間違えていて失敗した、 ▲5四と と引けば必ず銀取れたんだ
  • 53手目 ▲3三角成! からの13手詰だったようだ。これは読めなかったな…
  • 57手目 ▲5二銀 が正しい詰めろだったようだ。。むずかしい
  • 65手目 ここも詰めろをかけにいってしまったが 実際には ▲4二飛成 △同玉 に ▲3一角 △5一玉 ▲4二銀 △6二玉 ▲5三銀成 からの9手詰… ぐぬぬ