対戦

将棋ウォーズ棋譜(RII1112級対sugyan2級)

失敗右四間。相手のミスに助けられた形

  • 20手目 突っ込むのが早すぎ… せめて △7四歩 から △7三桂 と上がっておかないと
  • 38手目 完全に悪手。相手の馬の利きをみて。。

将棋ウォーズ棋譜(toki33555二段対sugyan2級)

どうすればいいか分からず ボロボロになってしまった。。

  • 28手目 △4三銀 だったか。 ▲4五銀 と歩をタダで取られても △2四角 から問題なく戦えていた
  • 46手目 かー。既に角金交換しているのだからここは飛車を守ろうとせず △9九角成 から戦っていかなければならなかった

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対msttk12212級)

途中ちょっと危うかったけど しっかり勝ててよかった

  • 35手目 ▲5三歩 と一度叩いてから ▲3一馬 や ▲5五桂 などの選択肢があった
  • 43手目 手抜くべきではない、 ▲4六同歩 △同角 なら ▲5六飛 と下がれば良いだけだしそれで問題なかった
  • 47手目 も良くなかった、 ▲5四同飛 ▲5四同馬 どちらにしても △4七飛成 と走られても ▲4八歩 で十分受けられる
  • 63, 65手目 馬は無視して ▲5二と で良い。 ▲6一と に △同銀 は ▲4二飛 から詰みがあるようだ
  • 71手目 の ▲6二銀 は攻守だったんだが、その次の ▲7一角 打つべきところに気付くのが遅かったのが痛い…
  • 77手目 は ▲7四桂 だね…

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対PON10231級)

中盤またやられてしまった〜〜〜

  • 29手目 この展開なら角は切り捨て ▲6四歩 △7七歩成 ▲6三歩成 と斬りあっていくべきなのか
  • 31手目 もしくはここから ▲4六角 と上がれば互角の展開でいけたか
  • 39手目 ▲5四歩 から ▲4六角 とのぞいて ▲8八飛 と抜く手があったんだ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対553coco1級)

入玉されてヤバい…! ってなったけど どうにか。

  • 27手目 は良い展開だったので ▲4五歩 と突くべきだった
  • 37手目 ▲2一馬 と金にプレッシャーかけてから ▲2二馬 ▲2三馬 と動いていく…?
  • 39手目 で ▲6六馬 と引いて △5七桂不成 に ▲8四香 としていけば良かったのかなぁ
  • 71手目 まず ▲5九香 と打ってからだったなぁ