はーーー さっぱり勝てん。。。 やっぱり中盤が弱いのかなぁ

対戦

将棋ウォーズ棋譜(tomo5931Boy2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

中盤の優勢から勝ちに繋げることが出来なかった

  • 56手目 △3六銀 と飛車取りにいくのが最善だった。これに ▲同飛 だったら △4九飛成 でもう詰み。
  • 62手目 角引きは消極的過ぎる、 △4七歩成 と強く相手玉に迫っていかなくては
  • 76手目 この飛車逃げが最悪だった。 どうせ活用の道は無かったし放っておいて △3五角
    • そこから △4五銀 と打てば相手の飛車は捕獲できたんや

将棋ウォーズ棋譜(kenkenken20162級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

なんか慣れない形になってしまってつらかったのもあったけど どうにかしたかったなぁ

  • 36手目 完全に死んでた…。早めに △7二銀 か △8二銀 に上がっておく必要があったな。。
  • 78手目 王手飛車の狙いに気付かず突っ込んでしまってアホ。
    • しかし4七には桂馬が利いていて飛車角交換だけで済んだはずなので 80手目 に △4三歩 としなかったのがアホだったな…
  • 118手目 詰みがあったやん…!!! △6八金 が見えていなかった、これは完全に詰将棋不足 orz
  • 122手目 冷静に △5八金 からで駒足りてて詰んでたはずなのに見えていなかったのは 残り時間わずかとはいえ。。。。

将棋ウォーズ棋譜(ken913級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 32手目 よく分からない歩の突き捨ては悪かった