対戦

将棋ウォーズ棋譜(antonio11級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

相対したことない攻め筋に戸惑ってしまった… ぐぬぬ

  • 32手目 △4五銀だった!
    • ▲3五飛 には △8八角成 ▲同銀 に △4四銀
    • ▲2二角成 なら △3六銀、 ▲1一馬 に △2七銀不成 で玉に迫る
  • 34手目 もやっぱり △4五銀…! ▲2二角成 △同飛 でよかったんだ、、

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対VictolGAGA2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

攻め方を間違えたか… 駒足りず

  • 45手目 ここまでの受け方は間違っていなかったのだけど、ここは ▲3六銀 があったんだ…
  • 59手目 で間違えていたなー。 ▲5三桂成 △同金 ▲同銀不成 △同銀右 に ▲同飛成 などで足りていたはず
  • 67手目 も間違い。 ▲6三角成 と切っていけば △同銀 に ▲5一竜 で十分有利だ

将棋ウォーズ棋譜(dazaifuZ4級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

だいぶギリギリになってしまった。。

  • 16手目 この状態から 高美濃を目指すのも変か、 △4四飛 と素直な形で進めるべきだったぽい
  • 30手目 は見えてなさすぎる、歩を打つなら △6七歩 と飛車に影響与えにいくのが正解っぽい
  • 48手目 確実に飛車を殺すなら △4一金 が正解だったな。。
  • 68手目 △4八金 という手があるのかーーーなるほど。。