対戦

将棋ウォーズ棋譜(Wakira3級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

また中央突破されてしまった…序盤下手すぎる。。

  • 14手目 この展開は △5四同歩 と取って ▲4二角成 △同銀 と飛車角交換を受け入れるのが最善だった…
  • 22手目 は 飛車の突入を防ぐ △5五歩
  • 50手目 △5六歩 で十分効果的だったんだなぁ… ▲6二と で飛車取られても △同金 からの後続の攻めの前に △5七歩成 から詰みがある
  • 62手目 △5六歩 でまだ攻めが続いていたか

将棋ウォーズ棋譜(keisuketopgun1級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

どうしようもなく惨敗だった。。。

  • 40手目 あまり良くない。 △8四歩 から玉側を固めていくところ?
  • 48手目 とかも △4六歩 と突っ張っていくところか
  • 58手目 ここでの対応がミスっている、か △3三桂 でまだ互角
  • 60手目 で △4六同飛 と取っていればまだマシだったのかもしれん

将棋ウォーズ棋譜(kounosuke36354級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

悪かったと思ったけどそれほどでもなかった…?

  • 32手目 飛車先突破されるのはここでは問題ない。 △2八角
    • ▲5三銀 △同金 ▲同飛成 に △5二歩 でもう引くしかなくなる
  • 46手目 はマズい。 △4四角 から3三と8八に睨みを利かせるのが正解だったか