将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対takoblock1級)

友達対局。

  • 44手目 で銀を打ち込まれたのはマズいと思ったけど実際にはまったく悪くなかったようだ。
    • ▲8六角 △6三金 に ▲6四金 と堂々と取りにいってまだ優勢にいけたようだ
  • 61, 63手目 の金逃げが敗着レベル。素直に ▲4八金 と引いておくべきだった
  • 81手目 ここで ▲4三銀成 から難しくない詰みがあったんだなぁ… もうちょっと考えられるようにならなければ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対ryutaro314初段)

  • 39手目 は完全にうっかりミス。ここまで優勢だったのにな…。 ▲3六銀 と引かないとタダで取られるよね
  • 51手目 攻めてる場合じゃない。 △5七飛 と打ちこまれるとひとたまりもない。 ▲3八銀 と引くとかしないとね
  • 67手目 ▲1七同玉 と取るべきだったか。受けがむずかしい
  • 81手目 ▲3七玉 と逃げないとダメだった。 △2四香 に ▲3七玉 では △2八竜 で即死だったわ
  • 101手目 ▲5一馬 が最善で △同銀 に ▲4三成香 からの詰みがあったようだ
    • ▲4二成香 はむしろ悪手
  • 107手目 致命的ミス。 ▲4一銀 からの詰みがあり 自玉は詰みがあったのに気付けずヌルい手を指してしまった