イベント用の星稼ぎは終了。

対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対shyougiomonnai1級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 51手目あたり ▲2五桂 で銀を動かして角道をあけさせれば、 ▲6五歩 と進めて ▲5四歩 が王手になって攻めていける
    • もしくは 飛車が留守になっている隙に ▲9五歩 と左側から攻める筋もあるか
  • 59手目 4筋で攻めていくなら ▲4八飛 と回っておくのが必要だったか
  • 93手目 △2六桂 が厳しい場面だし、 ▲4八同角 △同竜 ▲4七金打 などで凌ぐべきだったか
  • 99手目 角交換になると厳しいし ▲3一香成 とすべきだった
  • 105手目 ▲2九玉 と逃げないといけなかった
    • ▲2八玉 には △3七銀成 ▲同玉 △5九角 からの詰み…
  • 109手目 からの詰みはちゃんと見えてなかったけど 正しく詰めていたようで良かった

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対Fantasy11級) | Shogi.io(将棋アイオー)

やっぱり中盤かなー。。

  • 47手目 ここは ▲5八飛 と引いておかないとダメだったか… そしたら次は ▲6八飛 と回れば6六地点を守れていた
  • 39手目 ▲7五歩 △同歩 ▲7四歩 △同銀 に ▲5四飛はあったか?
  • 107手目 ▲6四金 △同玉 に ▲5五銀 で馬をどうにかするのが正解だったか

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対hama82984級) | Shogi.io(将棋アイオー)

油断できない

  • 13手目 の対応を間違えている。 ここは ▲6八金 と上がって6七地点を守らねば
  • 35手目 金上がりは △6八飛 と打たれて王手角取り orz それを防ぐ金は動かしたらダメ。。