対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対SuperMasato11921級) | Shogi.io(将棋アイオー)

時間なくなってヤバかったけど ギリギリで間に合って勝てて嬉しい

  • 39手目 8筋は金が守っているから ▲9五歩 とどんどん突いていけばよかったんだ
  • 43手目 難しいところで ▲8六角 と上がるのが正解だったようだ
    • 後手の次の狙いが △6五歩 △6六歩 と上がってくるところなので 対抗して ▲7四歩 ▲7三歩成 といきたい
    • そこから取り合いになったときに 6八に角がいると駒損が大きい
  • 47手目 ここが一番の失敗だった ▲9七桂 と逆に上がれば取られることなかったし悪くない形になっていた
  • 57手目 この攻めが簡単に受けられるしヌルかった。 ▲5四歩 △同歩 に ▲同飛 で ▲8四飛 を狙うのが正解だったようだ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対yoshiyoshi0101X2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 27手目 すごい悩んだけど ここは ▲5五同歩 で良かったのか…
    • △同飛 に ▲4五歩 から △5五歩 ▲4四歩 と進む
  • 33手目 普通に ▲4三銀成 が出来たじゃん… なんで気付かないの。。。
  • 51手目 大駒を奪う ▲6五金 とすべきだったようだ このあたりで一気に劣勢に
  • 79手目 このあたりでほぼ互角に戻っていたんだな、、 ▲4二馬 をはやく手をつけるべきだったようだ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対AlexHaruki041122級) | Shogi.io(将棋アイオー)

途中まではミスも無く順調に良い形に持っていけていた。

  • 49手目 単に ▲6六角 と逃げれば良いだけだったか
  • 61手目 馬が利いていると勘違いして香車を打ってしまった。。 ▲8一飛 が正解か
  • 73手目 も焦りすぎ。 ▲6三成銀 とするところだ…