対戦

将棋ウォーズ棋譜(yama07722級対sugyan2級)

だいたい悪くない形で進めていけていた、かな

  • 46手目 △6五桂 や △2四角 が正解だったようだ
    • △2四角 は ▲4五歩 に対し △5五銀 から取り合うことで △5七角成 を狙えるのか
  • 66手目 △3四同角 で完全優勢だった…見逃しorz

将棋ウォーズ棋譜(uoybuko1級対sugyan2級)

相手がミスってくれて途中終了したけど ダメな部分が多かった… orz

  • 36手目 失敗した!? と思ったけど △3五同歩 も悪くはない、か。 △4四角 が △9九角成 の手が見えているので良い筋ではあった
    • △同歩 なら 38手目は単純に △3四歩 では ▲2四歩 から突破されるのが見えているのでダメ。 △4四銀 などの対応をせねば
  • 50手目 さっきと似たようだけど △6四角 と打つスペースができていることに気付きたかった
  • 54手目 は再び入ってこられないよう △4二角 だ
  • 56手目 はやはりこれは厳しくて無理があった。 △1三桂 ▲3二馬 △4二銀 ▲2二馬 △5三銀 などもう少しどうにかしたかった