対戦

将棋ウォーズ棋譜(Cyoukanyoretan28級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

明らかにマズい感じだったけど どうにか逆転できて良かった

  • 34手目 ここの対応を間違えたなー。。 △2四歩 か。相手の桂を上がらせてしまうこと自体は問題なかった…?
    • あとは次の 36手目 で △4四同角 としてしまうとか 色々対応の方法はあったかもしれない
  • 48手目 単に角引きだと ▲2九飛 と回られたときに良くない。 △4六桂 と攻めを続ける必要があった
  • 68手目 香車はあまり怖がる必要なかった。手抜いて △5八と と行けたな

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対kazukiyamaguti1級) | Shogi.io(将棋アイオー)

しっかり相手の隙をついて勝てた、と思うが

  • 31手目 角上がりは意味不明だったな。変なことせずに ▲5四歩 をやってよかった
  • 43手目 は角金交換してしまうよりは ▲2一馬 とする方が良かったか
  • 45手目 の ▲5三歩成 は良かったけど そこに △同金 じゃないなら ▲3三馬 だな