対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対hayashi1581級) | Shogi.io(将棋アイオー)

途中の不利から逆転できて、わりと嬉しい勝ち方が出来た、と思う

  • 35手目 ▲5七銀 と下がってしまうのは消極的すぎるか ▲3六歩 と上がっていく?
    • そこで下がったのなら次の 37手目 で ▲8六角 と上がってよさそう
  • 53手目 攻め手が分からなくて焦ったとはいえ 無策すぎたね
    • ▲7五歩 もしくは ▲9五歩 からぶつけていくところか
  • 83手目 一手早くここで ▲5四飛 だったなー 金当たりになるのを見逃していた
  • 97手目 も悪くなさそうだけど ▲7四歩 ともう一度叩いておくと7三への守りを薄くすることが出来たのかも
    • ▲7四歩 と打たないのであればそこで空くので ▲7四桂 が王手金取りだったんだ
  • 101手目 もうここらへんで ▲7三銀 を打ってよかった
  • 107手目 ▲6一飛成 いけたかー △同金 とは取れない詰めろだった

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対ssshoooichi2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

大きなミスなくしっかり勝ち切れて良かった

  • 31手目 この時点で ▲5五歩 打っていればよかったのでは
  • 55手目 焦って ▲7一と と取る必要なく、落ち着いて ▲4一飛 を足して さらに ▲5五角 を狙っていくのが良かったか