今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(hanatroDX5級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

少し戸惑った場面もあったけど勝てた

  • 88手目 △2七金 ▲同玉 と取らせてからの △4八飛成 というやり方があった

将棋ウォーズ棋譜(tubemaeda2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

そんなに悪くないかも…? と思ってたけど全然勝てなかった。

  • 26手目 馬逃げるの良くなくて、相手は打ち込めないんだし △6五同馬 ▲同銀 と交換して △2九飛成 で良かったんや
  • 36手目 せっかくの大駒が逃げるのも弱気すぎるのか、 △4八馬 でプレッシャーかけにいくべきだったか
  • 40手目 ▲3三馬 △同金 からの ▲4二飛 で王手角取りを許してしまったのは痛かった。見逃さずに防ぐようにしたい…
  • 互角の展開になってしまった 42手目、ここは △4二香 あたりで相手の竜を阻みにいくのが正解だったか
  • 100手目 △5七角 だったらまた違う展開に持っていけてたかなぁ

詰将棋

2018年6月10日の詰将棋(西村一義作、11手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

少ない駒種で良い問題、面白い11手詰だった。

ハンドブックは No.46 まで

勝ち切れ

数回やり直してようやく。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=676611

初手は間違っていなかったようで そこから攻め切ることが出来ていれば問題なかったようだ。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=676626