今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(usio20024級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

中盤で打開できずに自滅して死んだ

  • 60手目 は △2六角 で歩を取ることができたし、
    • 62手目 で △5八歩 という手があった
  • 70手目 △6八銀 という手に気付けるとよかった
  • 76手目 で銀をタダ捨てしてしまったのが良くなかった、 △5八飛 でむしろ有利に持っていけた
  • 92手目 ここは △6八銀 じゃなくて △6六銀 だったね

将棋ウォーズ棋譜(3508312級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

こっちは中盤良い展開になってきていたにもかかわらずダメにしてしまった

  • 56手目 チャンスのここは △4六桂 じゃなくて △4六歩 でよかったな
  • 66手目 変なことせずに △6六同金 ▲同歩 △同角 でよかったか〜
  • 88手目 せっかく玉と同じ段にいる竜をどかすのは愚行だったか。 △4七金 などでプレッシャーかけていくべきだった

詰将棋

2018年6月11日の詰将棋(3手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

悩まずに解けた。

7手詰ハンドブックは No.52 まで

勝ち切れ

何度やっても勝てず。

▲7四桂 を狙う形で上手く相手の守りを剥がしていくのがコツだったようだ…むずい。。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=677133