またしばらく滞ってしまった。

今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対xkojimadesu359x3級) | Shogi.io(将棋アイオー)

途中までは有利に進めていたのに見事に自爆。

  • 59手目 ▲3六角 で王手飛車だった…
  • 64手目 ▲4二成銀 が同銀で取られるの気付かず動かしてしまったのは大失敗。

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対tentoru2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

左側を攻め込まれてまったく受けきれずに死んでしまった。

  • 33手目 ▲8六角 と前に出ても何もできなかった、 ▲5五歩 で戦場を真ん中に持っていくべきだったのか?
  • 77手目 かなり最悪だった、 ▲同桂 △同角成 ▲6八角 で互角くらいになれたかもしれないのに

将棋ウォーズ棋譜(wakam102級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

有利なんだか不利なんだかよく分からない、みたいな状態が続いて混乱した。最終的には有利になったけど時間切れ負け。

詰将棋

2018年6月9日の詰将棋(阿部光瑠作、7手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

最後の詰みの形がなかなか特殊だったのもあり、難しかった。どうにか解けてよかった

7手詰ハンドブック(2) は No. 43 まで。

勝ち切れ

何度もやり直してしまった。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=675692

模範解答は ほとんど守る必要もなく 必要な駒だけ入手して追い込んでいく

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=676008