新年は上々の滑り出し

対戦

将棋ウォーズ棋譜(skapun1級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 38手目 歩を取られて形が悪くなるだけ、なら △6五歩 ▲5七銀 と追い返してから △6四金 とかの方が?
  • 54手目 ▲3三歩成 △同角 に ▲3四銀 などもあるし、さっさと △4四角 とぶつけにいかないと厳しかった
  • 66手目 馬を動かす前に △7七香 と打ちたいところだった

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対suika20182級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 33手目 ここは ▲9六歩 △同香 ▲同香 △9五歩 ▲同香 △同銀 と取り合ってから ▲9一角 だったか
  • 37手目 せっかくだから馬は生かしておける ▲4六角成 か
  • 47手目 ▲8五歩 では手が遅い、 ▲8三角 からどんどん切り込んでいかないとだったか
  • 57手目 明らかにここは ▲8二飛成 だったな、、、

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対yuto19890323初段) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 33手目 ▲4六歩 から角をつかまえに行けたのでは?
  • 43手目 の ▲7一角 は悪くはなかった?
    • 45手目 で ▲5三角成 と切って、 △同金 に ▲6三銀 が最善っぽい?
  • 53手目 は ▲5二竜 と逃げておくべきで
  • 57手目 は 角温存して ▲6二銀成 とするのが正解だったようで このあたりが敗着。。