今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対nobu36932級) | Shogi.io(将棋アイオー)

ひどい混戦になってしまい結局ボロボロに敗退。

  • 9手目 で ▲2二角成 ▲8二角 が出来るんだよ… また見逃した…orz
  • 11手目 で歩を突っ込むのも失策。なにやっとんねん
  • 31手目 も大失敗。下手に動かさず ▲2二角 が良かった
  • 101手目 ここで勝ててたかー。 ▲5三角成 で捨ててからの ▲4五金 ▲3六金 ▲6六竜
  • 105手目 も勿体ない!

将棋ウォーズ棋譜(kana052610315級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

詰めきれないでいるところを投了されてしまった。

  • 50手目 △7六歩 が正解だった模様
  • 54手目 ▲5六飛 とされたときに取れないので △9二玉 などで角筋から逃がす必要があった
  • 90手目 △3八飛 からで詰み… ちゃんと読んでいきたいところ。。

詰将棋

2018年6月27日の詰将棋(7手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

まぁ比較的考慮すること少なく解けた、かな?

勝ち切れ

3回目か4回目くらいで、どうにか。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=684963

模範解答、1手目 ▲4一角 でいけたかー。 ▲4三金 を見えてればそうか。 そこからの ▲6四馬 ▲3三歩成 から竜を捨てていく流れは難しいな。。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=684978