今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(hiro39Papa2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

微妙だったけど最後はミスなく決めた

  • 18手目 △4二飛 と受けておかないと攻めこまれてつらい感じになる
  • 26手目 △5六歩 と突っ込んでいってよかった
  • 52手目 5筋に攻めこまれるとつらいか?と思ったけど △2九角成 が正解だったようだ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対shimbashi1級) | Shogi.io(将棋アイオー)

中盤からズタズタ…

  • 9手目 相手の角打ちに対抗してすかさず ▲7七角 という手があったようだ
  • 33手目 何故 ▲7五銀 にしなかった…?

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対dotabata0092級) | Shogi.io(将棋アイオー)

ちょっと慣れない展開で戸惑ったけど、どうにか。

  • 33手目 ▲5四香 とした方が効果的だったようだ。思い付かなかったなーー

詰将棋

2018年6月23日の詰将棋(池永天志作、9手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

近いところまでは解けたけど5手目の選択とその先の読みを間違えていた orz 悔しい

勝ち切れ