今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(tanukida3級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

有利な展開にはなったものの攻めあぐねて どうしたもんか…ってなっているところで投了された

  • 16手目 △4二銀 は完全にやらかしちまってる
  • △1九竜 とか △2八竜 とかで右側を崩していく展開かなぁ

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対pooh153級) | Shogi.io(将棋アイオー)

どうにかラッキーで、という感じだったか

  • 35手目 ここは焦らず ▲2八玉 ▲3八銀 と固めていけばよいところ
  • 51手目 ここは馬を捨てて ▲5四歩 △5一飛 ▲4四馬 △同歩 ▲5三歩成 といくのが最善?
  • 69手目 考え込んでしまったけど ▲5一銀 △5二玉 ▲3二竜 だな…

詰将棋

2018年6月24日の詰将棋(沼春雄作、9手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

少し悩んだけど 初手がある程度限られていたのもあり、実質7手詰、くらいの感覚で解けた かな

勝ち切れ

2回目でどうにかマグレで勝てた、、

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=683560

この初手からの展開が見えていれば難しくはない、のかな…? 模範解答もほぼ同じだった

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=683630