対戦

将棋ウォーズ棋譜(NIPPN2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 34手目 △同銀 と取らずに △5二飛 と引いたのは良かったかもしれないが 次で △5五銀 といってよかったはず?
  • 46手目 が悪手で。変に自陣の形を崩さずに △6七角 や △6六歩 と攻めていくのが正解だったか

将棋ウォーズ棋譜(endai2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 42手目 大事なところ。ここは飛車逃げずに △5八と。
    • ▲5二成銀 とされても △4九と で詰めろがかかり、 ▲同銀 △5七角 でまた詰めろ、 △6六角成 で飛車を取って優勢になる

将棋ウォーズ棋譜(yaman1592級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

完全に有利だったのにサクっと負けてしまった… かなしい

  • 86手目 の角打ちは無謀すぎ △5五桂 とかもう少し削っていくところ
  • 88手目 は △2九飛 からの7手詰だったんだけど読めなかったなーーー
  • 106手目 は完全に死亡でした

勝ち切れ

勢いで押し込めるか?と思ったけどうまくいかず 数回待ったかけることになってしまった、、

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=699931

模範解答、初手は ▲3六桂。△同成銀 ▲同馬 で詰めろがかかるし、 △5四玉 はもう詰みになっているらしい。マジか〜〜

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=699943