今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(asuichi15級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

割と有利に進められたはずなのに上手く攻めきれずに結果は時間切れに救われた感じに…。

  • 40手目 もう2筋のことは考えず △5六歩 と攻めていってよかったんだ
  • 46手目 あわてて3三塞ぐ必要なかったのだから、 △3八角 でいけばよかった
  • 76手目, 90手目 こういうとこで △9九角 とやって逃げ場を無くしていくのを考えないと

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対atsukodx2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

ちゃんと相手のミスを見逃さずに有利に進めて詰ませられた、と思う

  • 31手目 ここはかわす必要なく ▲同銀 で良かった。角交換すれば ▲7三角 の王手飛車がある
  • 47手目 ここで ▲5五銀 とかだともっと安心して攻めていけたかなぁ
  • 55手目 ここで ▲3二飛 とすぐ打つとか
  • 65手目 迷ったけど ここは ▲4一角 で良かったぽい

詰将棋

2018年5月21日の詰将棋(3手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

まぁ普通に簡単だった。

7手詰ハンドブックはようやく No. 200 まで完走。そこまでしっかり覚えてないようなのでもう1周しても楽しめそうだし 余裕あったら"2"を買おうっと