今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対mikasa07251級) | Shogi.io(将棋アイオー)

丁寧に進めた… つもりだが、穴熊の攻略が上手く出来ずに苦しんでしまった

  • 63手目 5三 を攻めにいくのではなく▲7四歩 △同歩 ▲7三歩 △同桂 ▲同桂成 といって守りを薄くしていく手があったか
  • 77手目 どうしても怖くて竜を逃がしてしまったが ▲同竜 △同銀 ▲6三角 あたりで有利に進めることは出来ていた…?
  • 105手目 ▲8二成銀 △同銀 ▲7二金 と攻めていくのが良かった?

将棋ウォーズ棋譜(hir9272級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

最終的には時間切れ勝ちになったけど、ミス少なく有利に進められた、と思う

  • 20手目 △5四飛 で4段目を守るのが普通だったか
  • 28手目 迷ったけど ここで桂跳ねは ▲4四角 △同歩 ▲3三角 で不利だった… 気をつけよ

詰将棋

2018年5月15日の詰将棋(5手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

じっくり考えて解けたけど よく出来ている問題だなぁ… と感心

7手詰ハンドブックは No. 192 まで。頭の中で解が閃くとすごい嬉しい