対戦

将棋ウォーズ棋譜(Mike25252級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

苦しまぎれの攻めでギリギリ勝てたが…

  • 40手目 致命的ではないけど 忘れがちなパターン。 ここで △4三銀 と上がることで ▲2四歩 △同歩 ▲同角 に対して △2二飛 と回る対抗策。覚えておきたい
  • 48手目 角の打ち込みを防ぐのは ▲4一飛 だ
  • 74手目 圧倒的に苦しい状況かと思っていたが △6九角 からまだ戦えたようだ

将棋ウォーズ棋譜(VGF454828級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

うーん、惨敗…。

  • 32, 34手目 ここで有効なのが △2四角 …?
  • 34手目 の銀上がりは良くなかったよなぁ
  • 36手目 はもう △5六同歩 と取って ▲4八角 △同金 で良かったのかもしれない

将棋ウォーズ棋譜(TheAtm2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

  • 32手目 良いかと思っていたけど ▲同歩 △同桂 に ▲5五角 が王手で △4六歩 とする形で それほど良くはなかった
  • 34手目 3五地点に角が利かないこの瞬間に △3五歩 ▲同歩 とさせてからの △6六歩 △3六歩 という手。先を読まないと〜
  • 42手目 やはり △2二飛 と回るで良かったか
    • ▲3三角成 △2八飛成 ▲4三馬 で不利かと思ったが、そこから △1九竜 ▲5九銀 などになり そこからこちらは △6六香 などの狙い目があるので優勢
  • 46手目 飛車の逃げ方が下手でひどい展開になった。 △5二飛 でまだ可能性あったか