今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対cocomitomiu初段) | Shogi.io(将棋アイオー)

まったく歯が立たず何も出来ずに負けた。

  • 19手目 強引な角交換は歩捨てになるだけだったし早すぎた
  • 41手目 考えた末の ▲6二角 のつもりだったけど、 ▲4一角 が良かったようだ。
    • 塞がれても金は取れて、それを ▲8五金 と使うことで相手の飛車を封じることができた
  • 43手目 ▲8九飛 が完全に考慮から抜けてた〜
  • 67手目 ここで ▲同竜 と踏み込んでいたら攻め続けて勝っていたかもしれなかったか〜〜〜
  • 71手目 ▲5二馬 もまだ有利に戦える余地があったのかもしれない

将棋ウォーズ棋譜(moneychi2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

なんかすごいあっさり負けてしまった…

  • 40手目 △2六銀成 とするところだったーーー
  • 48手目 △5一飛 とか 飛車を取られないよう捌くことが出来ていたはず、なんだ

詰将棋

2018年6月20日の詰将棋(7手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

なんとなく最後の形は想像ついたにもかかわらず割と初手にも悩み、なかなか答えに辿り着けなかった。

勝ち切れ

これまた何度挑戦しても勝てず。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=681545

この初手は全然見えなかったなーーー