今日の対局

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対kingdojira23級) | Shogi.io(将棋アイオー)

結構ドキドキな展開だったけど どうにか勝てた。

  • 35手目 ▲8二角 で攻めていってよかったようだ
    • もしくは ▲8九飛 ? △8六歩 なら ▲8五角 で飛車を取れる
  • 47手目 ▲8七香 は良くなくて、 △同飛成 と取られたあとに △4六香 とされて苦しい
    • ▲6五同銀 △8七歩 ▲5六飛 として飛車交換に持ちこむのが最善?
  • 55手目 ▲5四銀 も得しないし良いことなかった
    • 銀が取られるわけでもないし ▲2六桂など次の攻めの準備をするところか
    • 最善は ▲5六銀?
  • 67手目 銀では何も取れないし、ここは ▲3四桂 で王にプレッシャーかけていきたいところだった
  • 83手目 ▲3二桂成 の前に ▲4三歩 なども考えられるようになっておきたい
  • 93手目 この時点で ▲3三同角成 △同桂 に ▲3四桂 もとれたか

詰将棋

2018年6月4日の詰将棋(3手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

少し考えたけどまぁ普通に解けた。

難問の7手詰が幾ら考えてもまだ解けない…

勝ち切れ

2回目の挑戦でどうにか。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=673509

模範解答は ▲4一銀 から。 飛の攻めには使いどころのない香で ▲3八金 と受け、逃げ道を塞ぐ ▲2五桂 など

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=673531