また外出しており更新できず。

今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(eijitan2級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

相手のミスにも救われたけど、大きな失敗せずに最後までいけた、と思う

  • 26手目 ▲4五歩 とやられると戻れなくなるし △3五銀 ではなく △2四角 の方が良かったか
  • 42手目 迷ったのだけど ここから △6九飛 とできたようだ そこから △7九角 でどんどん王を狙っていける
  • 46手目 △6七馬 ▲同金 △6九飛 で相手玉の守備をかなり乱せていた

詰将棋

2018年6月3日の詰将棋(今泉健司作、9手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

初手が狭そうに見えて結構あって悩んだ、最終形が先に浮かんだのでそれになる形を模索して解に辿り着いた。

7手詰ハンドブック(2) は結局いま No.32 まで。

勝ち切れ

何度もやり直してしまった。

https://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=672786

実際のところ 4手目の時点で ▲7四銀 から詰んでいるので ▲8一飛 は不正解、だったといえる

https://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=673082