今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(SSSto1級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

途中から一気に崖っぷちになり、そこから逃げ出すことも出来ず見事に詰められて死んだ

  • 28手目の △4五銀 が出るのよくなかった、というのもあるけど そこから先もちょっと悪かった
    • 30手目で △5六歩 としたのが一番ダメだった? △同歩 で問題なかった
  • 42, 44手目 馬を遠ざけずに △4九飛 や △2八飛 でいきたいところだった
  • 54手目 ここで ▲7四桂 を見逃していて許してしまったのが最悪だった、 △6四歩 ▲同角 △6三金 だ
    • そこから先は勝ち目なし、だったようだ

将棋ウォーズ棋譜(sugasa3級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

かなりゴチャゴチャしてしまってつらかった、落ち着いて良い手筋で攻められるようにならねば…

  • 12手目は △6五角 じゃなく △8八角 でよかったか
  • 20手目の △5五角 は早すぎた、失敗。 △3三銀 が正解?
  • 32手目 悩んだけど △8八飛 でよかったか〜
  • 50手目 △5三香 で良かったんだな
  • 54手目 △5八飛 は完全に大失敗。 △9七馬 が正解か〜
  • 70手目は △2一香 と離して打たないといけなかったなー。。

まぐれで勝てたような感じだった。

詰将棋

2018年5月31日の詰将棋(3手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

めっちゃ簡単だった。

7手詰ハンドブック(2) が届いた。明日からやっていくぞ

勝ち切れ

どうにか初見で勝てた。 △6一玉 方面に逃げられた後の展開が良くない

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=671529

模範解答は先に1段目に飛車を打っている。これで横の逃げも追いやすいわけだ。

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=671565

そして桂馬の使い方もすごくて これは思いつかなかった