今日の対戦

将棋ウォーズ棋譜(sugyan2級対Minato03053級) | Shogi.io(将棋アイオー)

間違わず慎重に…のつもりだったけど結構ダメだったな

  • 35手目 ▲7七角 にしないと △8八飛成 を許してしまって良くない
    • その前の 33手目で ▲7八金 としておきたいところだった
  • 57手目 ▲7三桂 とやっていくところ

将棋ウォーズ棋譜(KINJI012級対sugyan2級) | Shogi.io(将棋アイオー)

時間切れ寸前でギリギリ勝てた… めっちゃ焦った

  • 36手目 こちらは囲いも組み終わっているので △同飛成 ▲同銀 △8八角成 ▲同金 と崩していって良いところだったようだ
  • 38手目 ここもまだまだ強気で △5五歩 でよかった
  • 46手目 完全に見逃していた、 △4五桂 が飛車金取りだったんや…
  • 68手目 △6五桂 と打ちたいところだった
  • 78手目 △8五桂 もしくは △7六馬 から詰めていた… マジか。。
  • 94手目 ここは △9九香成 だーーー
  • 102手目 これホントに良くなくて、△同銀 で攻め手を断ち切らないとダメ

相手が落ち着いて詰ませに来ていたら死んでいた。

詰将棋

2018年5月28日の詰将棋(3手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟

これは何も問題なく解けた。昨日のも考えまくってようやく解けた…。

勝ち切れ

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=670079

泥試合…。

  • 21手目 ▲5三角成 △同飛 ▲6四角 でよかった
  • 31手目 悪手。 ▲4一銀 とすべきだったか

お手本は

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/bbs/board?key=670150

▲6二銀 から左側の退路を潰し、 ▲2二歩 から桂馬を上手く使って追い詰めていく感じ。なるほど…